八戸商工会議所 経営発達支援計画の概要
実施期間
平成28年4月1日〜平成33年3月31日
目的
 中・長期的な振興ビジョン「小規模事業者における『元気・活力回復』」を達成するため、経営発達支援計画
に基づき「小規模事業者の仕事(受注等)を増やし安定的に稼ぐ力(売上確保力)の強化」「地域における小規模
事業者数の減少を緩和するための創業支援の強化」「小規模事業者の経済環境の整備に資する面的支援の実施」
「小規模事業者への支援効果を高めるための職員の経営支援力の向上」の4点を柱に各種事業を実施する。
事業内容
T.経営発達支援事業の内容
1.地域の経済動向調査に関すること
(1)小規模事業者300件に対する定期的ヒアリング調査や中心市街地の歩行者通行量調査
(2)地元金融機関、民間調査機関からの情報収集
2.経営状況の分析に関すること
(1)小規模事業者に対する経営分析及び分析結果の提供
(2)小規模事業者に対する専門家による経営戦略、マーケティング等の経営分析と分析結果の提供
3.事業計画の策定支援に関すること
A.小規模事業者に対する事業計画策定支援
(1) 経営分析を実施した小規模事業者に対する事業計画の策定・実施支援
(2)事業計画策定セミナー・説明会・個別相談会の開催
(3)金融相談、各種補助金の申請時における事業計画の策定支援
B.創業する小規模事業者に対する事業計画策定支援
(1) 創業スクール開催による創業計画の策定支援
(2)第二創業(経営革新)計画の策定支援
(3) 創業相談拠点「アントレプレナー情報ステーション」の運営
4.事業計画策定後の実施支援に関すること
A.小規模事業者に対する事業計画策定後の実施支援
(1)事業計画を策定した小規模事業者に対する進捗確認(モニタリング)の実施
(2)マル経融資等を活用した小規模事業者に対する事後指導及びフォローアップ
B.創業した小規模事業者に対する事業計画策定後の実施支援
(1)事業計画を策定した小規模事業者に対する個別フォローアップ、税務・記帳指導の実施
   や創業後の個別フォローアップ支援、先輩創業者との意見交換会の実施
(2)創業融資利子補給制度の活用斡旋
5.需要動向調査に関すること
(1)各種統計情報、日経テレコン情報等を活用した需要トレンド等の収集及び提供
(2)小規模事業者と消費者モニターマッチング事業の実施
(3) 水産加工業者に対する流通バイヤーから収集した消費者ニーズ等の需要情報の提供
(4) 需要動向トレンドセミナーの開催
6.新たな需要の開拓に寄与する事業に関すること
A.小規模事業者販路開拓支援
(1) 水産加工品展示商談会等の斡旋による販路開拓支援及び販路拡大支援セミナーの開催
(2)「はちのへ特産品webカタログ」を活用した商品情報の全国発信
B.広域連携小規模事業者支援
(1)圏域内小規模事業者の商品PRイベント「ふるさとフェスタ」、インターネットモール
   「ナニャドラ屋」の出店支援
C.経営情報提供支援
U.地域経済の活性化に資する取組み
1.地域経済循環事業
 「地域購買」「地場製品愛用」「八戸ブランド応援」をコンセプトとする地域経済循環事業「Buyは
 ちのへ」運動の推進
2.中心市街地にぎわい創出事業
 「八戸市中心市街地活性化協議会」を中心とする中心市街地の賑わい創出事業の実施
3.地域ブランド推進事業
 「八戸前沖さば」の地域ブランド力の向上と発信
4.観光振興推進事業
 「はちのへ観光復興委員会」による観光資源の発信と観光誘客事業の実施
評価委員会議事録
〇平成29年度3月29日 開催分
        問合先        
               
                                                 
八戸商工会議所 中小企業相談所
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