日商LOBO調査(景気観測)
LOBO調査とは
全国の商工会議所ネットワークを活用し、各地域の「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査しています。
調査方法
実施商工会議所職員(含む経営指導員)によるアンケート式で調査を行っています。
調査項目
当月の業況・売上・採算・仕入単価・従業員の状況及び、業界として当面する問題など
調査対象組合数
422商工会議所により、3887業種組合等を対象に調査を実施しています。(平成30年3月現在)
調査期間及び公表日
調査期間 原則として毎月10日~20日
公表日 原則として調査月の末日
調査開始年月
平成元年4月より調査を開始しています。
LOBOとは
CCI(CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)-QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK 」(商工会議所早期景気観測)からとった略称です。
景況判断指数DI値(diffusion index)とは・・・
売上などの調査項目について、調査対象者が「売上増加」「不変」「売上減少」の判断を下した状況割合の差。ゼロを基準として、プラスの値が景気の上向き傾向、マイナスの値が下向き傾向を表す回答の割合が多いことを表します。
【DI値の計算式】 DI=(増加・好転等の回答割合)-(減少・悪化等の回答割合)
調査結果の詳細
調査結果の詳細は、日本商工会議所LOBO調査ホームページでご覧いただけます。
※地域別の概況については、上記日商LOBO調査ホームページのバックナンバーからご覧いただけます。
本件に関するお問い合わせ
八戸商工会議所 中小企業相談所
電 話:0178-43-5111(代) FAX:0178-46-2810
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