2021年07月20日(火)助成金重要なお知らせ
「青森県中小企業者等事業継続支援金」について
青森県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、1年以上にわたり幅広い業種において極めて厳しい経営環境が続いていることから、事業継続に意欲的に取り組む事業者の皆様に支援金を給付します。
〇給付額
法人60万円 個人事業主30万円(定額) ※支給は1事業者1回限り
〇支給対象者
新型コロナウイルス感染症の影響により事業収入が減少している、県内に事業所を有する中小企業をはじめとした大企業以外の法人及び個人事業主であって、事業継続に取り組む者
※2021年3月31日以前より、事業を営んでいる事業者が対象
〇支給要件
(1)事業収入に伴う税の申告をしており、かつ、新型コロナウイルス感染症の影響により2021年1月から6月の間で連続する2か月(農林・漁業を営む法人・個人事業主は連続する3か月)の合計事業収入が2019年又は2020年のいずれか(基準年)の同期比で30%以上減少していること
(2)現に事業活動を行っているとともに、今後も事業活動を継続する意思があること
(3)基準年(2019年又は2020年)における年間の事業収入が、法人60万円以上、個人事業主30万円以上であること
〇提出書類 ※詳細については、給付事業実施要領を必ずご確認ください。
(1)青森県中小企業者等事業継続支援金申請書
(2)営業収入に伴う税の申告をしていることが確認できる書類
・確定申告書の写しなど(税務署の収受日付印があるもの)
(3)事業収入が確認できる書類
・売上台帳の写しなど
(4)事業継続意思を確認する書類(①~⑥のいずれか)
①金融機関から融資を受けていることを証明する書類の写し
②中小企業者等の経営支援を目的とした補助事業等の活用を証明する書類の写し
③雇用調整助成金の湿球決定通知書の写し
④あおもり飲食店感染防止対策認証書の写し
⑤国の一時支援金(月次支援金)の支給決定通知書の写し
⑥事業継続計画書(①~⑤がない場合)
(5)誓約書
(6)振込先口座が確認できる書類
(7)本人確認書類(個人事業主のみ)
〇申請方法
主たる事業所の所在地の商工会議所又は商工会(青森県商工会連合会)へ、簡易書留などにより郵送
〇受付期間
令和3年7月26日(月)~10月31日(日) ※10/31当日消印有効
〇申請書類
県庁ホームページからダウンロードするか、八戸合同庁舎、当所1F(平日のみ)に設置
〇電話相談窓口
0120-740-361(通話料無料)
(平日9:00~17:00 ※7/22~7/25 10/30~10/31は土日祝も受付)